在宅支援

患者さまとご家族を中心に、病院と在宅支援「菜の花グループ」が連携して、健康管理から看護・介護・指導・相談まで自立支援を温かくサポートし、地域医療と在宅支援の充実を推進しております。

訪問診療

住み慣れたご自宅で安心して療養できるよう、医師が定期的にご自宅を訪問し、診療、治療、薬の処方、療養上の相談、指導等を行います。在宅医療にかかわる各スタッフと連携をとり、ご自宅で生活を続けていく上でより良い方法を検討し、治療方針に反映させサポートいたします。また、ケアマネジャー等と連携し、在宅療養に必要な情報伝達やアドバイスを行います。(居宅療養管理指導)

訪問看護ステーション菜の花

ご自宅で安心してその人らしい療養生活を送ることができるよう、主治医の指示のもと、看護師が訪問いたします。必要な医療処置や日常生活のサポート、ご家族からの相談対応などを行います。

訪問介護サービス菜の花

“住宅型有料老人ホーム神苑”に併設し、入居者さまや周辺地域の皆さまに訪問介護サービスを提供しております。在宅で介護サービスを利用される方の生活基盤を支えるため、訪問介護員がご自宅を訪問し、入浴・排泄・調理・食事・選択・清掃などの生活の相談やアドバイスを行います。

訪問リハビリテーション

リハビリスタッフがご自宅を訪問し、個別に応じた身体機能と日常生活動作の訓練を行います。また、主治医やケアマネジャーと連携し、利用者さまのQOL(生活の質)向上に努めております。

菜の花ケアプランサービス(居宅介護支援事務所)

在宅介護に関するご相談に応じます。ケアマネジャーがご自宅を訪問し、利用者さまとご家族が安心・納得して在宅生活を続けられるよう、話し合いのもとケアプランを作成し、介護保険、医療・福祉サービスの適切な利用を支援します。

岡部病院菜の花ケアプランサービス

TEL • FAX092-932-0125

デイケア菜の花

リハビリテーションやレクリエーションを通じ、身体機能と日常生活能力の維持向上を図ります。また、利用者さま同士の交流の場として、閉じこもり防止(認知症の改善)や人間関係の繋がりが築けます。土曜日、祝日も利用でき、介護に関するご相談も承ります。

デイサービスセンター神苑

“住宅型有料老人ホーム神苑”内に併設しており、入居者さまや周辺地域の皆さまにご利用いただけます。ご自宅までの送迎、利用者さまが毎日笑顔で過ごしていただけるための健康チェック、入浴、レクリエーション、食事、リハビリテーションなどのサービスを提供しております。

菜の花宅配食センター

在宅支援の一環として、バランスの良い食事をご自宅までお届けする「宅配食サービス」を毎日の昼、夕食に行っております。また、お正月のおせち料理や治療食、キザミ食なども対応しております。(宇美町、志免町、須恵町、配食事業)

宅配食のお問い合わせ、お申し込み先(岡部病院菜の花宅配食サービスセンター)

TEL092-933-6445