患者さまを中心とした中核病院 患者さま向け

在宅支援

訪問診療

「住み慣れたご自宅で安心して療養できるよう、医師が定期的にご自宅を訪問し、診療、治療、薬の処方、療養上の相談、指導等を行います。在宅医療にかかわる各スタッフと連携をとり、ご自宅で生活を続けていく上でより良い方法を検討し、治療方針に反映させサポートします。また、ケアマネージャー等と連携し、在宅療養に必要な情報伝達やアドバイスを行います。

ページの先頭へ

岡部病院菜の花ケアプランサービス

介護保険を利用される皆様へ!

要介護状態にある方に対し、ご自宅で日常生活を営むために必要とされる介護サービスが適切に利用できるよう介護サービス計画(ケアプラン)を作成します。

居宅介護サービス事業所やその他保健・医療・福祉サービスを提供する者と連携し、在宅介護等に関する総合的な相談に応じます。

営業内容

・認定・更新の代行
・介護サービス計画の作成(ケアプラン)
・各種サービス事業者との連絡調整
・モニタリング(サービスが適正に行われているか、また、サービス調整の必要はないか、定期的に確認させて頂きます)
・その他介護に関わるご相談に応じます

営業範囲

粕屋郡宇美町・志免町・須恵町
(上記以外の方でもご相談ください)

営業時間

月曜日~金曜日 午前9時 ~ 午後5時
土曜日 午前9時 ~ 午後0時30分
休日 日曜、祝日、年末年始
お問い合わせ先 〒811-2122
福岡県糟屋郡宇美町明神坂1丁目2番1号
岡部病院菜の花ケアプランサービス
TEL・FAX.092-932-0125

ページの先頭へ

デイケア 菜の花

デイ・ケアの目的

1.リハビリやレクリエーションを通じて身体機能および日常生活能力の維持向上
2.参加者や職員との交流により、閉じこもりを防止し、社会性を保つ。
3.ご家族の介助量の軽減、介護方法の相談ができる。

参加対象

介護保険被保険者証をお持ちの方で、判定が要支援あるいは要介護1~5のいずれかに該当される方。

実施日時

基本的に毎日 午前9時から午後4時まで

デイ・ケアの一日

・ご自宅までの送迎
・血圧などの健康チェック
・昼食:一人ひとりの健康状態に合わせた食事
・リハビリ:理学療法士、作業療法士が行います 
・レクリエーション,手工芸:楽しみながら心身の健康を!

イベント

ご相談ご不明な点等ございましたら、いつでもお問い合わせください。

環境や設備などの見学も承ります。
ご家族一緒に、実際の雰囲気をお確かめください。

1月 初詣「宇美八幡宮」
2月 節分会
4月 桜見「太宰府政庁跡」
5月 春の病院バスハイク
6月 運動会
7月 買い物「イオンモール」
8月 夏祭り
10月 秋の遠足「福岡タワー」
11月 紅葉見学「県民の森」
12月 クリスマス会

お問い合わせ先 〒811-2122
福岡県糟屋郡宇美町明神坂1丁目2番1号
デイケア菜の花
TEL.092-932-0025

ページの先頭へ

訪問リハビリ

通院が困難でご自宅で療養されている方に対して、セラピストが直接ご自宅を訪問し、それぞれの身体状況や日常生活動作能力に応じたリハビリテーションを提供致します。

主治医やケアマネージャー等と連携し、住み慣れた環境で安心してより良い生活が送れるよう支援します。また、住宅改修や福祉用具利用のアドバイスや介護相談にも応じます。

ページの先頭へ

岡部病院菜の花宅配食サービスセンター

在宅支援の一環として、バランスの良いお食事をご自宅まで配達する「宅配食」を毎日昼・夕食に行っています。
また、お正月にはおせち料理の宅配食もしております。

菜の花宅配食サービスセンターが治療食もご自宅にお届けします
(宇美町・志免町・須恵町配食サービス事業)

一人暮らしで食事の準備が大変な方、塩分やカロリーを制限されている方、噛むことや飲むことが上手くできない方などのために治療食やキザミ食等をご自宅までお運びいたします。

治療食の種類

糖尿病食・肝臓病食・減塩食・腎臓食・膵臓食・低カロリー食・高尿酸血症食・潰瘍食・形態別個別対応食・アレルギー対応食(別途実費)

当院では、主治医が処方した栄養価を管理栄養士により、あなたの病態にあったお食事を美味しく提供します。

お問い合わせ先 岡部病院菜の花宅配食サービスセンター
TEL.092-933-6445
  • ページの先頭へ

看護部のご紹介 24時間頑張るナースをご紹介