患者さまを中心とした中核病院 患者さま向け

入院・面会のご案内

入院生活を快適に過ごしていただくためのご案内や、入院中に守っていただく事項を掲載しております。
入院中の治療方針等については、入院前や入院後に担当医師がご説明致します。
ご不明な点やお気づきの点、ご心配なことがございましたら、お気軽に担当医師、看護師、医療ソーシャルワーカー等職員にお申し出下さい。
また、入院後、ご自身の症状や治療、他の方の症状によってベッド調整が必要となり、ベッド移動をお願いすることもあります。予めご了承下さい。

入院の手続きについて

入院当日は、指定された時間に1階受付にお越し下さい。

入院時にご持参いただくもの

1)書類関係
・入院誓約書(印鑑が必要になります)
・保険証(医療保険・介護保険)
・各種受給者証(後期高齢者・重度障害者・ひとり親・原爆・特定疾患限度額適用認定証など)
・退院証明書(直近3ヶ月以内に他の病院に入院歴がある場合)

2)薬
現在お飲みになっている薬(塗り薬などもすべて)は、入院時に全部ご持参下さい。他の病院からもらっている薬も含みます。「お薬手帳」や「薬の説明書」などもご持参下さい。

3)日用品
・洗面、洗髪用品:歯ブラシ、石けん、シャンプー、くし、電動ひげそり、洗面器など
・食事の時使うもの:はし、スプーン、湯のみ、ストローなど
・衣類、その他:下着、ねまき、タオル、ティッシュペーパー、印鑑、筆記具など

※履き物について:転倒防止のためスリッパはすべりにくいものをご用意下さい。
できましたら上履き用の靴をご用意下さい。

※お持ちになる品物にはお名前をお書き下さい。

寝具、おむつ類は病院でご用意致します。
患者さまの安全のため、爪切り・カミソリ・はさみ・ナイフなどの刃物の持ち込みはお断りすることがあります。持ち込まれる際や必要な時は病棟看護師長へご相談下さい。
貴重品や多額の現金は、お持ちにならないようお願い致します。

お部屋について

病室は4人部屋が標準です。ベッド、床頭台、テレビを備えております。
個室や2人部屋の差額室(有料)もございます。ご希望の方はお申し出下さい。

室料(日額)

2人部屋 2,100円
個室 5,250円
特別室 31,500円

※病室入口の氏名表示につきましては、プライバシー保護のため配慮させていただきます。表示をご希望されない方はお申し出下さい。

食事について

食事時間

朝食 午前8時
昼食 午後0時30分
夕食 午後6時

お食事は担当医師の指示により患者さまの症状に適した内容のものをご用意致します。
治療内容や検査の種類、アレルギー疾患等でお食事の内容が変更もしくは制限される場合があります。
食品によるアレルギーのある方は入院の際に担当医師もしくは看護師まで必ずお申し出下さい。

面会について

面会時間

平日 午後1時~午後7時
土・日・祝日 午前9時~午後7時

面会時は、ナースステーションカウンター上の面会簿にご記入下さい。
多人数でのご面会やお子様連れは、他の患者さまの安静の妨げになったり、
感染の恐れもありますのでご遠慮下さい。
ご面会はなるべくデイルームをご利用下さい。

その他

外出・外泊について

・やむを得ない事情で外出・外泊を希望される場合は、必ず担当医師に相談の上、許可を得て下さい。

消灯時間

・午後9時以降は、消灯とさせていただきます。

誤認防止について

・入院患者さまの誤認防止(人間違いによるミスを防止する)のための安全パスポート(顔写真入りの名札)を作成しております。入院中にベッドを離れる際に装着していただきます。

ご家族の付き添いについて

・入院中のお世話は、看護師、介護士が致します。付き添いは原則としてお断りしております。
・患者さまの病状などにより、ご家族の希望があり、主治医が必要と認めた場合には付き添いを許可致します。その際は、「サポーターカード(家族付き添い許可証)」を発行致します。夜間等時間外の病院への出入り時にご呈示いただきます。担当医師・病棟看護師へご相談下さい。

全敷地内禁煙について

・健康をサポートするという病院の社会的使命のもと全敷地内禁煙としており、喫煙場所はありません。入院中の喫煙はご遠慮下さい。

駐車場について

・入院中の患者さまの駐車はご遠慮下さい。

入院費のお支払い

お支払いは1階会計窓口(午前8時30分~午後6時)でお願い致します。
土・日・祝日は午前8時30分~午後5時。

入院中の会計

入院費等は1日から月末日までをとりまとめ、翌日の10日すぎに請求書を準備致します。

退院日の会計

退院の際は退院までに全てご精算の上、退院して下さい。
(ただし、諸事情により即日に請求書を発行できない場合は除きます。)

退院

・退院については担当医師が決定致します。
・退院日については、担当医師、病棟看護師長とご相談下さい。

療養上の相談

病気や入院が原因で起こる様々な不安や心配事について、医療ソーシャルワーカーがご相談に応じます。制度のご紹介や院内外の関係職種と連携を取りながら、ご本人、ご家族の皆様と一緒に解決方法を考えます。お気軽に医療ソーシャルワーカーや主治医、看護師へお申し出下さい。

  • ページの先頭へ

看護部のご紹介 24時間頑張るナースをご紹介