患者さまを中心とした中核病院 部門のご紹介

介護部

標語 私たちは、患者さまとお約束します!

  • ・笑顔であいさつをします!
  • ・患者さまのお名前を「○○さま」「○○さん」とお呼び致します!
  • ・患者さまには敬語・丁寧語で応対します!

医療・介護療養型医療施設

食事介助・入浴介助・排泄介助・整容介助

通所リハビリテーション(デイケア菜の花)

  • ・在宅サービス
  • ・サービス提供時間帯に応じた介護の提供
  • ・食事介助・入浴介助・排泄介助
  • ・送迎の実施

外来・透析

外来・透析患者さまの介助・看護助手

介護部の取り組み

1.介護リーダー会

開催 毎月1回
対象 各部署の介護主任

各部署の介護業務上の問題点を提起し、改善策を協議する。接遇面、業務上の問題点の報告。インシデント・アクシデント事例の報告。

2.介護研修会

開催 毎月1回
対象 全介護士・介護福祉士

年度ごとに年間計画を作成。介護技術に加え、リハビリ、看護面の知識向上を図り、サービスの質向上と事故防止のための研修会とする。

3.年間計画

介護研修 講師
4月 身体拘束、虐待について 介護
5月 トランスファー リハ(PT)
6月 観察、急変対応について 看護
7月 認知症の知識 介護
8月 ペインについて 医師
9月 介護保険 地域医療
10月 福祉の倫理 グループ討議
11月 疾患の基礎知識(糖尿・透析) 医師
12月 認知症のケア リハ(OT)
1月 苦情対応 グループ討議
2月 口腔ケア 外部講師
3月 オムツの適正使用 外部講師
  • ページの先頭へ

看護部のご紹介 24時間頑張るナースをご紹介